土木・建築構造物の総合メンテナンス −株式会社 月形− −確かな技術で資産をガードする− ■土木・建築構造物の総合メンテナンス
 
新着情報 日記目次
日記
 
2018年7月8日
 
 久々の休暇
 
 やれば切が無い仕事。だから本日は「何も考えず」・・・、休みです。
 
 突然に思い出しましたのですが、私が中学生時代・・・、そうですね〜、今から約40年ほど前に、高校入試の勉強中に、深夜によく聞いたラジオ番組で、「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」という番組がありました・・・。私と同年代の方なら、聞いた方もいると思います・・・。その番組の「コーナー」の一部なのですが・・・、「驚き、桃の木、びっくり話」という「コーナー」がありまして、毎回「笑い転げていた」のを思い出しました。
 
 私は当時このラジオ番組を、カセットテープに「録音」していたので、それを聞きながら・・・。
 
 「驚き、桃の木、びっくり話」
 
 第一話、亀の「のろい」
 
 ある村のはずれに古い池があり、一匹の大きな亀が住んでいました。その亀は、夜になると村へ降りて来ては、家にしのび込み、灯りのともっている行燈をペロペロとなめては、また池へ帰って行くのです。その亀の歩みは、とても「のろい」のです。
 
 なぜ「亀」が「あんどん」を「なめる」のか?・・・、深く考えてはいけません・・・
 
 これはね・・・、俗に言う「だじゃれ」ですね・・・。私が若い頃は、別に違和感を伴うことなく受容れることが出来ましたが・・・。
 
 また暇な時に続きを・・・、紹介したいと思います。
 
 明日からまた忙しい日々が続きます(。・_・)・・・、しかも暑くなりそうですからね(^_^;・・・、体調に気をつけて「頑張りましょう」。それでは・・・、(-_-)zzzなさい・・・。
 
 
TSUKIGATA CORPORATION
2000-2018 Tsukigata Corporation