土木・建築構造物の総合メンテナンス −株式会社 月形− −確かな技術で資産をガードする− ■土木・建築構造物の総合メンテナンス
 
新着情報 日記目次
日記
 
2018年7月6日
 
 記録的豪雨
 
 本日の朝は、「ゴーッ」(O_O)・・・、という雨の音で目が覚めました。外に出てみると、凄まじい勢いで雨が・・・。水飛沫で、全体が霞んで見えます。
 
 朝一に予定があったのですが、先方が福岡市内からの来訪でしたので、道路情報を確認すると、九州自動車道は案の定「通行止」という状態に・・・。仕方なく予定変更です。
 
普段の通勤に使用する県道も、冠水している場所があり、横を流れる紫川もかなりの水位の上昇がありました。朝7時から9時のこの3時間の雨量は、私の住む小倉南区で約130mm程度あったらしいです・・・。近年まれに見る、豪雨と思います・・・。ほとんど車の流れは「停滞」状態で、小倉の中心部までの約10kmの距離ですが、約2時間程度かかりました(。・_・)・・・。冠水した道路を通行する場合は、最大限に注意を・・・、あまり通り慣れない道路は「側溝」や「河川」への転落の恐れがあるので・・・、迂回するのがいいと思います・・・。どうしても通行する場合は、通過できるか水深を判断し対向車にもよりますが、なるべく「中央側」を通行するのがいいと思います・・・。
 
 小倉北区の中心部に入ると、車の流れはスムーズになり普段の雨降りの状態でしたが、国道等の幹線道路は高速道路が通行止の影響もあり、走れたものではなかったようです・・・。
 
 門司区では住宅の裏山が「土砂崩れ」により、家屋の損壊の被害が発生して、行方不明の方がいるようですが・・・、無事でいることを願います!!!。
 
 今夜もまだまだ豪雨の恐れがあるそうです( ̄0 ̄)・・・。福岡県内では、「河川の氾濫」や「土砂崩れ」などの災害が、多数発生しているようです。これ以上災害が発生しないことを、祈るだけです(_ _)・・・。
 
 
TSUKIGATA CORPORATION
2000-2018 Tsukigata Corporation